不思議に思ったこと。

こんにちは(^○^)

Mamiといいます

毎日をちょっとでも彩る記事が書けたらなーと思って初めてみました。


早速今日の出来事を、、、!

今日は、お休みだったので、本屋さんへ✨

私はいつも本屋さんでは、その日に気になるコーナーからふらふら巡回するのですが、

今日気になったのは、「みつばち」の本でした笑

みつばち🐝は、一見何もしないのかと思われる女王蜂が最初は1匹で巣の土台作るそうです、、!

そうして出来上がってくると、全部で約3000部屋があるといわれている蜂の巣で、一番大きな部屋で、一番たくさんご飯を食べて何千匹もの蜂を生むみたいです、、、!

その間は働き蜂たちが休む間も無く働き続けるそうです。笑


はちが好きすぎて一緒に住む人や、体じゅうにはちがとまっていてもなんともないおじいさんなどすごくユーモアのある本でした笑

考えてみれば、 はちみつ、ローヤルゼリーなどはちが私たちに与えてくれているものはたくさんですね!


はちには怖いイメージしかなかったですが、

なんだかはちもとても苦労しているんだなーと

ぼーっと考えてしまいました 笑


もちろん、とても危険で警戒すべき存在ですが、対処法などきちんと知識を持ちつつ彼らを上手に交わしながら、お互いに穏やかに、共生していけたらいいなぁ〜✨と思えた時間でした。

知らない分野のことを知ると、すごーくワクワクしますね!

私、なんでもかんでも知りたいのです。笑

死ぬまで、自分の知らないことに正直に貪欲に、学び続ける人でありたいですっ(^○^)